2013年2月14日木曜日

未来の自分を探そう!親と子とのための就活フェア


23日にコンベンションセンターで行われた「未来の自分を探そう!親と子とのための就活フェア」に高専の現役理系女子として参加しました。
高専建築学科、電子制御工学科、物質工学科卒業のOG 3名の方が、高専に入学した理由から、今の職業に就くまでの経緯など、詳しくお話してくださり、参加者のみなさんが真剣な表情で聞いておられました。
企業説明会の見学も行いました。就活を頑張っている4年生たちの姿を見て「就活ってこんな感じなんだ!」ということを感じてもらえたんじゃないかな、と思いました。
企業説明会を見学した後は、高専OGの方とお菓子を食べながら気軽に話せる座談会を開きました。「高専って楽しい?」「勉強は難しい?」など私も高専入学前に不安に思っていたことを素直にぶつけてくれる中学生のみんな。また、「卒業後はどんな就職先が?」「寮ってどんな感じなの?」とお父さんお母さんからも多くの質問があり、親子で将来のことをしっかりと考えているんだなあという印象が強かったです。
将来の夢を見つける、また叶えるきっかけとなればいいなと思います。