2012年9月2日日曜日

工場見学バスツアーに行ってきました

9月1日(土)米子は珍しく涼しい朝です。今日は工場見学バスツアーで「大山乳業」「大谷酒造」に行きました。


まず、午前は大山乳業の見学をしました。到着後、会社の案内VTRを見て工場内の見学をしました。


写真1 頂いたお菓子
工場の中は説明は難しいのですが、商品がもの凄い早さで流れていてその迫力に圧倒されました。

写真2 説明をしていただきながら見学しました

写真3 講演いただいたリケジョの方々
見学後、配られたお菓子を食べながら、工場の中で働く理系女性(リケジョ)の方々のお話を聞きました。アイスクリームの研究開発の秘話を聞く事ができ、私も将来こんな夢のある仕事をしてみたいと思いました。
写真4 アイスクリーム秘話の講演

午後からは、鷹勇で有名な大谷酒造へ見学に行きました。

写真5 社長さんと杜氏の坂本氏

今回、国の名杜氏として活躍されている坂本氏が誘導してくださり見学をしました。お酒のタンクが一杯並んだ蔵の迫力は凄かったです。特に、酒母を作る工程が最も大変であることを実演を交えて説明していただきとても分かり易かったです。
写真6 坂本氏の実演の様子

写真7 うまく混ぜれるかな??

今回の2企業の見学を通じてもの作りの面白さを知ることができました。私も中学校の時に、ものづくりに憧れて高専に入学しました。しかし、毎日の勉強がどこで役に立つのか分からないこともありました。今回の見学を通じて、技術者として、基礎的な能力を毎日の勉強で学んでいることを知り、もっとしっかり勉強しようと思いました。

今回は女子中学生の弟さんも参加していました。とても真剣に聞いていて、興味があるんだなって思いました。


工場見学会の後は、保護者と女子生徒と分かれてお茶会をしました。
保護者とは山陰労災病院の婦長さんである田中氏と高専女性教員が理系女性の仕事と社会で理系女性が活躍している様子など、アットホームな雰囲気の中で話をしました!




お茶会の様子(保護者向け)(皆さん緊張気味?)
 また、女子生徒のお茶会では中学校での勉強、中学校の時に知っておいてほしいことなどをお菓子を食べながらお話をしました。

お茶会の様子(生徒向け)(こちらも緊張気味><)


最後に大山乳業のみなさん、大谷酒造のみなさん、ありがとうございました。