2012年12月22日土曜日

リケジョCafe3回目のアンケート結果!

大変遅くなりましたが、先日実施しました「先輩と話そう♬リケジョCafe(3回目)」のアンケート結果をお知らせします。





理科、数学を学ぶことは自分の将来につながると回答した生徒は83%でした。
学習意欲が高まったと回答した生徒は100%でした。


2012年12月15日土曜日

第3回 先輩と話そう♬ リケジョCafe


3回目となる今回は大阪市立大学理学部で技術職員として活躍されている土江松美氏を講師にお招きしました。内容は「学生時代から今の仕事に就くまで」「今の仕事」についてのお話を聞かせていただきました。
高校は理系コースではなく,大学でも今の仕事に繋がる勉強をしていたわけではなかった
そうです。だからといって大学での勉強が無駄だったわけではなく、そこでの経験や努力が今に繋がっているんだなということを感じました。私もこんな勉強が将来何の役にたつのかわからない時がありますが、話を聞いていて無駄なことなんてないんだなと実感しました。また土江さんは、「自分の道は自分で決めていかなければならない」ということをおっしゃられていました。私も自分の人生後悔しないためにも、自らたくさんのことにチャレンジして、可能性を広げていきたいなと思いました。






先輩と話そう♬リケジョCafe (2回目)のアンケート結果

大変遅くなりましたが、先日実施しました「先輩と話そう♬リケジョCafe(2回目)」のアンケート結果をお知らせします。

理科や数学について学習意欲は高まったと回答63%という結果でした








先輩と話そう♬リケジョCafe (1回目)のアンケート結果

大変遅くなりました。先日実施しました「先輩と話そう♬リケジョCafe (1回目)のアンケート結果」をお知らせします。参加者は女子中学生(2名)、女子高校生(5名)による結果をもとにしています。

参加した結果、理科や数学について学習意欲が高まったと85%が回答しています。

2012年12月13日木曜日

第2回 先輩と話そう♬リケジョCafe 

第2回目リケジョCafeを開催しました。講師には北原さんに来ていただき、青年海外協力隊での経験や理系として女性が社会で活躍できることについて笑いを交えて講演をしていただきました。以下、参加者の感想です。

私が今回リケジョCafeに参加した理由は、将来どんな職に就きたいか決める為に参加しました。だから、北原さんは高校生のときから森を作る仕事に就きたいと決めていらっしゃって凄いと思いました。
北原さんは大学卒業後青年海外協力隊という発展途上国に直接行ってその国の人と交流しながら生活を援助する団体に入って、植林をしたいというはっきりとした目的をもって参加していらっしゃって勇気と行動力が半端ないΣ(゜Д゜)と吃驚しました。
進学か就職だけでなく、このような進路もあるのだな、と視野が広がって良かったと思います(*´∀`*)
質問をしながらのお茶会も楽しかったです ♬