2012年12月15日土曜日

第3回 先輩と話そう♬ リケジョCafe


3回目となる今回は大阪市立大学理学部で技術職員として活躍されている土江松美氏を講師にお招きしました。内容は「学生時代から今の仕事に就くまで」「今の仕事」についてのお話を聞かせていただきました。
高校は理系コースではなく,大学でも今の仕事に繋がる勉強をしていたわけではなかった
そうです。だからといって大学での勉強が無駄だったわけではなく、そこでの経験や努力が今に繋がっているんだなということを感じました。私もこんな勉強が将来何の役にたつのかわからない時がありますが、話を聞いていて無駄なことなんてないんだなと実感しました。また土江さんは、「自分の道は自分で決めていかなければならない」ということをおっしゃられていました。私も自分の人生後悔しないためにも、自らたくさんのことにチャレンジして、可能性を広げていきたいなと思いました。