2012年12月13日木曜日

第2回 先輩と話そう♬リケジョCafe 

第2回目リケジョCafeを開催しました。講師には北原さんに来ていただき、青年海外協力隊での経験や理系として女性が社会で活躍できることについて笑いを交えて講演をしていただきました。以下、参加者の感想です。

私が今回リケジョCafeに参加した理由は、将来どんな職に就きたいか決める為に参加しました。だから、北原さんは高校生のときから森を作る仕事に就きたいと決めていらっしゃって凄いと思いました。
北原さんは大学卒業後青年海外協力隊という発展途上国に直接行ってその国の人と交流しながら生活を援助する団体に入って、植林をしたいというはっきりとした目的をもって参加していらっしゃって勇気と行動力が半端ないΣ(゜Д゜)と吃驚しました。
進学か就職だけでなく、このような進路もあるのだな、と視野が広がって良かったと思います(*´∀`*)
質問をしながらのお茶会も楽しかったです ♬